きこきこき〜〜グッド(上向き矢印)伝説の巨○あせあせ(飛び散る汗)
グッド(上向き矢印)うーーん…ため息しか出ない見事さ……

2008年10月25日

家族旅行 その3

3日目です。

前日、風呂に入れなかった息子とシャワーを浴び、10時にホテルを出発。
今旅行1番の目的地、さいたま市の鉄道博物館(通称てっぱく)へ向かいます。
首都高速環状線→事故後に復旧開通したばかりの首都高速5号線→国道17号大宮バイパスとドライブ。

実は、私はてっぱくについて、かなり簡単に考えていました。
そんなにお客さんはいないだろう…と。
子供と一緒にシミュレータとか楽しめるかな〜と。

甘かった…orz

11時到着…なんという混み様!!
ミニ列車の予約券は既に完売。
シミュレータの待ち時間は2時間。
施設内どこも人、人、人!!

後で知ったのですが、この日は鉄道の日&てっぱく開館1周年の日だったのです。なんというジャストタイミング^^;;;

アトラクションはできそうもなく、とりあえずヒストリーゾーンへ移動し、展示してある電車を眺めて写真を撮り。
たまたま、クモハ101形式電車に乗ったら、記念日限定イベントで運転体験をさせてくれるみたい。
待ちきれない息子をなだめつつ、20分並んで運転席へ。
運転体験.jpg息子を膝に抱き、説明のとおりにブレーキとマスコンを操作。おぉ〜、窓から見える台車の車輪が操作に合わせて回転してる〜^^


その後は特急列車や新幹線の車両に乗ってみたり写真を撮ったり。
駅弁屋さんは長蛇の列だったため、2FのレストランTDで遅めの昼食。

このままじゃ息子もかわいそうなので、エントランスゾーンキッズスペース1で遊ばせることに。
3歳までの子供と保護者同伴で、プラレールなどで遊べます。
入ってみると、奥の部屋で騒いでる子供たちが。入ってみると…おぉ、巨大な鉄道ジオラマだ!

巨大ジオラマ.jpgHOゲージのジオラマとしては日本最大だそうです。
でも、電車が走ってない?
ここは、観覧席で15分ほど列車を走らせるプログラムを1日数回実施するとのこと。それで、キッズルームの横に列ができてたのねぇ。
キッズルームは3歳までの子供が入れば、待たずに見られるのでちょっとお得^^

お、観覧席にお客さんが入ってきた。そろそろ始まるかな。
そして列車が順番に走り出します。

巨大ジオラマ 夕方.jpg夕方になりました。列車や町並みにも明かりが点いてるね。




巨大ジオラマ 夜.jpg夜になりました。露光が弱いのでピンボケショット^^;
1日の様子を見せてくれるんですねぇ。


そしてできることもなくなったので、出ることにしました。
相方が行きたかった、川越市の菓子屋横丁へ行ってみることに。
相方は駄菓子が大好きなのです。

移動40分の間に、子供たちは車の中で寝てしまったので、その隙に相方と横丁へ。
小雨の中、時間も夕方で閉まっているお店もありましたが、開いているお店には端から入ってみます。
おみやげに駄菓子や煎餅を買い込みました。

そして再び大宮に戻り、本日宿泊の大宮大成鉄道村(おおみやおおなりてつどうむら)へ。
大宮大成鉄道村.jpgブルートレインの形をしたホテルです。




中はすごくきれい。
大宮大成鉄道村 展望車.jpgレストランホールお食事処展望車にはNゲージのジオラマテーブルがあるよ。



お子さま御膳.jpg息子の夕飯、お子さま御膳。
SLのお皿に、お寿司が乗っています。



大浴場の温浴でこいち元気風呂は、とっても大きく、いろんな種類のお風呂がありました。
お風呂だけのお客さんも大勢。近場にこんな施設があったら、しょっちゅう入りに来ちゃうなぁ〜。
私が、下の赤ちゃんと上の息子を順々にお風呂に入れました。
ちびっこ風呂もあり、色々なお風呂に入れて子供たちはご機嫌。

キッズスペース.jpgレストランホールにはキッズスペースもあり、プラレールやブロックで遊べます。
私がブロックで作ったエンジンオーで遊ぶ息子w








この3日間で、体がかなりいっぱいいっぱいな私は、癒し処で整体をやってもらってリフレッシュ。
1時間みっちりほぐしてもらいました。

本当は、次の日にそのまま帰るつもりでいたのですが、てっぱくがあまりにも消化不良だったため、翌日は朝一でてっぱくにリベンジすることに決め、お泊まり処寝台特急北斗星で、ベッドに川の字になり眠りにつきました。

次回へ続きます。
posted by AGE at 23:52| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

家族旅行 その2

2日目は、お台場へ移動するために早起き。

早めに出た方がいいという友人の助言により、8時過ぎには出発しました。
新湘南バイパス→横浜新道→首都高速狩場線→湾岸線と乗り継いだら、1時間ちょっとで着いちゃった。
って、相方も子供たちも寝てるし…^^;

目的地のデックス東京ビーチに到着したのが9:15。
駐車場に停めると…ありゃ?建物の入口が開いてない??

開店前に着いてしまった罠www

友人たちとの待ち合わせにも時間があるし、海岸を散歩して待つことにしました。

レインボーブリッジ.jpgレインボーブリッジが目の前だー。




そのうちに友人D氏と友人Y氏が到着。早速息子と遊んでくれる友人Y氏。
助かります。

さて、その内に10時になったので、デックス東京ビーチに入ることに。

まずは最初の目的、東京ジョイポリスへGOー。
ここは、アトラクションの一部に身長制限があり、息子とできそうなアトラクションが半分くらい。
しかもやってみたかったイニシャルDの実車版がめっさ混んでてできそうにないやTT

手始めに24−TWENTY FOUR−のアトラクションに行ったら、よく分からん謎解きで子供には訳が分からず微妙…^^;

何か、体を使う系のをやろうと、シューティングアトラクションのレッツゴー!ジャングルを2人でやることに。
隣に座った息子にガンコンを持たせ、「虫が出たらここを指で引いて虫を撃つんだよ」と説明。ゲームが始まると…おぉ!3歳の息子がちゃんと虫を狙って撃ってるよ!!えらいぞ我が息子^^

新しくできたヤッターマンのアトラクションに行くと…こ、これってどんなオバケ屋敷?こいつぁ微妙すぐる…^^;

家族でザ・クイズ・ショウに挑戦。
全4チーム対戦。他の3チームと勝負だー。
ルーレットで問題ジャンルを選び、正解するとビンゴボード上のジャンルパネルがオープン。パネルが縦・横・斜めに1列揃うと勝利。
ルーレットのコツを掴んだ私は、自分の順番の時に有利なジャンルをゲット。5問終了時には賞金トップ&リーチ状態ですよ!
おぉっと、血気にはやった私はお手つき^^;せっかくのビンゴチャンスを逃してしまったw
それでも、最終問題をゲットし、ビンゴならずも賞金1位になりました^^

ひとしきり遊んで昼過ぎになったので、昼食の後は友人D氏が行きたがっていた船の科学館に行くことにしました。

途中、野外コンサートをやっててすごい音。
息子は友人Y氏と手をつなぎ、歩きながらおおはしゃぎ。
「さんまさん!さんまさん!」って何だそれ^^;

フジテレビ裏側.jpgフジテレビの裏側を歩いています。




船の科学館.jpg徒歩20分でようやく到着。





中は相当広く、かなり専門的な内容の展示がいっぱい。息子は、展示の操作パネルをいろいろさわって遊んでいます。
地球のホロスコープをトラックボールで操作できる展示があり、ずーっと離れないしw
5時の閉館時間が迫ってきたので、リモコンボートで遊んで終わりにしましたが、結局半分くらいしか見れなかったなー。
展望台には昇ってみたかったです。

ゆりかもめ.jpgさすがに徒歩はキツいので、ゆりかもめに1駅だけ乗ってみました。
息子は夢中で外を見ています。






せっかくのお台場なので、フジテレビにも行ってみましたが、本日の入館時間は終了しましたな罠(自爆w
むぅ…次回の宿題ができたなぁ…。

夜になりましたが、私が行きたかったデックス東京ビーチ内のマッスルパークに行ってみることに。
ここって、結構金取るんだなぁ^^;;;
相方と子供たちはキッズパークで遊ぶことに。
私とD氏とY氏の3人でチケットを分け合ってアトラクションをすることにしました。

サスケパークを見ると…うわ〜こんなん無理だわ(苦笑w
筋肉モリモリの外人さんたちでもできないし^^;

D氏とY氏はツインパークアメージングボールへ。なかなかかごにボールが入らない。難しいんだなぁ。ありゃ、仲間割れしてボールを投げつけあってるしww

私もY氏とマッスルトレインに挑戦。見てると簡単そうだけど、積木が高くなってくると線路をつける時にバランスがとりにくい…。おぉ、ギリギリまで粘ってたら電車が近くまで来ている…線路をつけようとしたら積木を崩してしまった^^;

次にパンチアウトパークストラックアウトに挑戦。アウァ、力みすぎてボールが的に届かないよ〜1球も当たらない〜(恥w

気を取り直して得意なサッカーができるシューティングパークキックターゲットへ。2球目で1枚抜いたものの、その後3球連続フレームですか…orz
おぉ、D氏は2枚抜きましたか。やりますな^^

相方と子供たちが来たので、ランキングパークに移動。身体能力を測ってみよう。
うーむバランスが全然ダメだ。3秒とか…^^;
アジリティは大変だったけどそこそこ頑張れたかな。
コーディネーションは、押しミスが1度あると連続してミスになってしまうのがセツナス。
合計を見ると…やっぱりバランスが響いて40代か^^;
相方が「そのバランスはあり得ない」と笑うので、「やると分かるけど全然できないから」と言ってやらせましたw
ほら、バランス無理でしょw2秒以上って難しいのよww

時間も遅くなったので、本日は撤収することに。D氏とY氏に別れを告げ、晴海のホテルへ…既にヘロヘロだった息子は、車に乗って5分もしないうちに爆睡してしまいました。昼寝もしてなかったもんなぁ…。

次回へ続きます。

ラベル:旅行 お台場
posted by AGE at 00:20| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

家族旅行 その1

4ヶ月ぶりにまとまった休みが取れたので、旅行に行くことにしました。

思い切って3泊4日。
初日は友人宅に泊めてもらえることに。

朝、仕事が明けてから11:00位に出発。
今回は愛車にチャイルドシートとジュニアシートを付け替え、荷物を詰め込んで出かけます。
息子は私の車が好きなので大喜び。

友人宅は神奈川県。早めに着くために、子供達が車内で寝ている間に高速道路で距離を稼ぎ、談合坂SAで昼食。
残りもので作った弁当を食べました。
相模湖ICで高速を降り、一般道で厚木方面へ。
到着3:00頃。結構早く着きました。

友人宅には、PSUの仲間たちも集結。
子供たちも合わせると9人もいるw

赤ちゃん共演.jpg友人の子と、ウチの下の子の初顔合わせ^^

上の子も、そんなに照れることなくはしゃいでいました。
夜は、友人がやっていたゾンビゲームを見たせいで「寝ない寝ない」とだだをこねていましたが…^^;

次回へ続きます。
posted by AGE at 02:26| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード アニメミュージックを試聴&ダウンロード
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。