きこきこき〜〜グッド(上向き矢印)伝説の巨○あせあせ(飛び散る汗)
グッド(上向き矢印)うーーん…ため息しか出ない見事さ……

2010年04月23日

またPCが…

新PCが突然消えて立ち上がらなくなってしまった…orz
なんとも自作にありがちな罠というか^^;

電源コード類を挿し直しても、C−MOSをクリアしても、最小構成にしても全く起動せず。
マザーボードには電源が供給されてるのになー。
なんとなくマザーボードの故障のような気がします。

とりあえずショップに相談したところ、診てくれるとのこと。
組んだまま送って様子をみましょう。

急遽、旧PC復活させましたw
ラベル:自作PC
posted by AGE at 01:46| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | PC話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

PC新調! その6

組み上げてから、問題が起こりました。

DVDドライブが認識しなくなったのです。
OSやドライバのインストールの際は認識できていたのに…。
設定やコントロールパネルなど色々確かめましたが、原因不明。
もしかしたらと思い、サイドパネルを開けて狭いところに手を突っ込み、パラレルケーブルを差し直してみると、ようやく認識^^

しかし今度は、DVD−Rへの書き込みができない!
焼き上がってから、中身を確認しようとすると全て真っ黒…

もうこれはシリアル接続にするしかないと思い、PCに詳しい職場の上司に相談したら、なんと使ってないDVDドライブをくれると言うではありませんかw
ありがたき幸せ^^

んで、またサイドパネルを開けて…ん〜どうも配線がうまくまとまってないなぁ。
もらったDVDドライブを取り付けてから、自作雑誌をチェックし、きれいに配線をまとめるテクニックを参考にしながら、もう一度トライ。
迷ったあげくグラボを取り外し、ATX電源とペリフェラル電源1回線をグラボの下の隙間から通してみました。
メイン電源とグラボ電源は、1つにまとめてぐるぐる巻きにしてから、空いているドライブベイの中に押し込んでベイの壁に固定。
スイッチ類の配線やファンのケーブルも、見えないようにベイの中を通して固定。

PC 22.JPGスッキリしました!
写真がピンボケで苦労の跡がイマイチ分かりにくい(苦笑w



PC 23.JPGバックパネルはこんな感じ。
白枠のある青いUSB端子2つが、USB3.0対応です。




PC 24.JPGフロントパネル。
今度こそ完成です^^





DVDドライブをシリアル接続にしただけで、立ち上がり時間がかなり短縮されました。
BIOSの設定を少し変え、CPUも少しだけオーバークロックしたので、立ち上がりまで12〜14秒くらいです。

これで快適PC生活できるよ〜〜^^
ラベル:自作PC
posted by AGE at 22:16| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

PC新調! その5

朝になりました。

早速このゴチャゴチャコード類をまとめます。
タイラップと、コードを束ねていたビニール針金、ケースについているストラップなどを使って。
同じ方向のコードを束ねます。使わないコードはケースの隅に固定。
電源から伸びるコードは最初からメッシュでまとまっていてラクなので、小さく束ねてケースに固定します。
ファンのコードもケースに固定。
ケース内のエアフローを邪魔しないように気をつけて。

PC 19.JPGこんなもんでしょうか。
2時間くらいかかった^^;




PC 20.JPG仕上げに、Windows7 HomePremium DSP版をインストール。
できました!



PC 21.JPGフロントパネルをつけたところ。






この後、BIOSの設定を見直すのにまた2時間くらいかかり、データの引越しや必要なプログラムのインストールをして、普通に使うくらいにするのに2日かかりました。

あと1回続きます。
ラベル:自作PC
posted by AGE at 18:02| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

PC新調! その4

グラボを取り付けます。
バックパネルのメクラ板を外してから差し込みます。
このケースだと、幅が結構ギリギリ。
2スロットを使うので、バックパネル2つ分にネジ止めします。

PC 17.JPGついでにeSATA&USBの追加ボードも取り付けます。




フロントパネルに、追加で用意した静音ファンも2つ付けておきます。

さて、パーツが全てついたので、配線するわけですが…。
ここで気付いた!

グラボがあると、マザーボードの端子に手が届かない(゜д゜)!

仕方ないので一旦グラボを外して…。
マザーボードのマニュアルを見ながら、コード類の配線をしていきます。
ファンとスイッチ類のコードをマザーに繋ぎ、パラレルケーブルをDVDドライブとマザーに繋ぎ、追加ボードのSATAケーブルも接続。
配線を避けながら、グラボを取り付けます…

あれれ、今度は主電源端子に手が届かないぞ(゜д゜)!

はふぅ…苦労して取り付けたグラボをまた外し(PCI Expressスロットのロックを外すのも大変)、先にメイン電源とCPUのATX電源を配線。
またまたグラボを取り付け、グラボにもPCI Express電源を2回線繋ぎます。
最後に、ペリフェラル電源を2回線準備して、ファンに電源を配線していきます。相当ゴチャゴチャだ…^^;

PC 18.JPG配線終了…ぐっちゃぐちゃw





なんと、配線だけで4時間もかかってしまった…このままでは徹夜になってしまうし、もう頭もメロメロで腰も痛いので、このままほっといて寝ることにしました^^;

次回に続きます。
ラベル:自作PC
posted by AGE at 02:02| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

PC新調! その3

動作が問題なかったので、ケースを準備します。
ATXケースとして、組みやすいAntecのThree Hundredを選びました。
最近流行のフロントメッシュとケース上部のファンで、通気性十分。

PC 11.JPG箱から出して、サイドパネルを外したところ。フロントスイッチやファンのコードが垂れています。



PC 12.JPGフロントパネル。DVDドライブをつける場所のメクラ板を外しました。下のメッシュ部分に追加フロントファンを2つ設置できます。




PC 13.JPGマザーボードに付属のバックパネルを取り付け、慎重にマザーボードを中に入れ、バックパネルに押し付けながらネジで固定します。
電源は、このケースでは下置きタイプなので、下部に入れてネジで固定します。


PC 14.JPGHDDは、日立の1TB。値段が安く回転が速めのものを選んでもらいました。





PC 15.JPGDVDドライブは前のPCのものを移植するのですが…外してみたら古いタイプのパラレル接続でした^^;
ケースの枠に合わせネジで固定します。


PC 16.JPGHDDも手回しネジでドライブベイの一番下に固定。上の方につけるとグラボが入らなくなってしまうのです。





ここまで1時間半くらい…しかしこの後色々大変だったのでした^^;
次回に続きます。
ラベル:自作PC
posted by AGE at 19:41| 長野 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | PC話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

PC新調! その2

次はメモリーです。
DDR3−1333、2G×2本のセット。店員さんに選んでもらったキングストン製。
デュアルチャンネルなので、A1スロットとB1スロットにはめ込みます…固い! なかなかカチッていわない^^;

PC 07.JPG結構力ずくで押し込みましたw





ビデオカード(グラフィックスボード)を準備します。
本当はnVidia GeForce GTX275チップ搭載モデルにしようと考えていたのですが、現在GTX275はほとんど出回っていないらしく。
GTX285やRADEON製のグラボは、今回選んだケースには入らないので(しかも高い^^;
店員さんに選んでもらったGIGABYTE製のGTX260オーバークロックモデルにしました。

PC 08.JPG箱から出したところ。





PC 09.JPGマザーボードのPCI Express×16スロットに挿します。
さすがにデカいなぁ。



PC 10.JPG電源に行きましょう。
高効率と静音を考え、シーソニック製の80PLUS SILVER取得モデル、M12Dシリーズの750Wを選びました。
すごく静かで音がほとんど気にならないのです^^
とりあえず、マザーボードのメイン電源とCPU電源、グラボ電源に接続して、最小の構成が完成。
モニターを繋いで電源ON…無事起動し、マザーボードの設定画面が出ました^^
ここまで1時間くらいかな。

次回に続きます。
ラベル:自作PC
posted by AGE at 23:41| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

PC新調! その1

メインPCが重く調子悪くなってしまい。
原因は恐らく、HDDにトロイの木馬をくってしまったようですTT
パーツ構成も一世代前のため、いい加減新調することにしました。

前のはBTOだったので、今回は自作することにしました^^

職場の旅行で東京に行ったついでに秋葉原へ寄って、以前から暖めていたパーツ構成をショップに相談。
両手に紙袋&PCケース箱まで抱えて帰ってきましたw

PC 01.JPG早速広げてみます。
プラモデルを組む時みたいにワクワクする瞬間ですな。






自作雑誌とマニュアルを見ながら始めます。

PC 02.JPGまずはマザーボード。
ASUSのP7P55D−E EVO。
LGA1156のP55チップセットモデル。機能が豊富なのにお得、USB3.0ポート2つ搭載しています。
箱から出して、上に乗せておきます。


PC 03.JPGCPUです。
IntelのCOREi7−860。現在一番人気。






PC 04.JPGCPUの機能を生かすため、CPUクーラーはリテール品を使わずに社外品を選択。
サーマルティクの桜扇(さくらふぁん)にしました。桜の花びらのようなファンが静音性抜群です。



PC 05.JPGCPUをマザーボードに取り付けます。
初めてのことで緊張しますが、落としたりしないよう慎重に。
CPUをソケットに乗せ、ピンを押し込みます。メリメリという音に少々ビビる(苦笑w




CPUクーラーを取り付けます…が、ここが結構難しい。
付属の専用クリップをクーラーにネジで固定し、CPUの上にグリスを塗り、クーラーを当てがっておいてマザーボードの裏からネジを締め付けるのですが…。
クーラーを当ててからマザーボードを持ち上げておくのが難しい^^;
大きくて結構重いので、角度がずれるとボードから浮いてしまう。しかもボードを倒してしまうとえらいことに。
左手でボードを持ち上げながら足でクーラーを支え、ナットとワッシャーを右手で慎重に運び…

PC 06.JPGなんとか取り付け成功…ハァハァ^^;






次回に続きます。
ラベル:自作PC
posted by AGE at 23:37| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PC話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード アニメミュージックを試聴&ダウンロード
×

