きこきこき〜〜グッド(上向き矢印)伝説の巨○あせあせ(飛び散る汗)
グッド(上向き矢印)うーーん…ため息しか出ない見事さ……

2010年04月03日

PC新調! その1

メインPCが重く調子悪くなってしまい。
原因は恐らく、HDDにトロイの木馬をくってしまったようですTT
パーツ構成も一世代前のため、いい加減新調することにしました。

前のはBTOだったので、今回は自作することにしました^^

職場の旅行で東京に行ったついでに秋葉原へ寄って、以前から暖めていたパーツ構成をショップに相談。
両手に紙袋&PCケース箱まで抱えて帰ってきましたw

PC 01.JPG早速広げてみます。
プラモデルを組む時みたいにワクワクする瞬間ですな。






自作雑誌とマニュアルを見ながら始めます。

PC 02.JPGまずはマザーボード。
ASUSのP7P55D−E EVO。
LGA1156のP55チップセットモデル。機能が豊富なのにお得、USB3.0ポート2つ搭載しています。
箱から出して、上に乗せておきます。


PC 03.JPGCPUです。
IntelのCOREi7−860。現在一番人気。






PC 04.JPGCPUの機能を生かすため、CPUクーラーはリテール品を使わずに社外品を選択。
サーマルティクの桜扇(さくらふぁん)にしました。桜の花びらのようなファンが静音性抜群です。



PC 05.JPGCPUをマザーボードに取り付けます。
初めてのことで緊張しますが、落としたりしないよう慎重に。
CPUをソケットに乗せ、ピンを押し込みます。メリメリという音に少々ビビる(苦笑w




CPUクーラーを取り付けます…が、ここが結構難しい。
付属の専用クリップをクーラーにネジで固定し、CPUの上にグリスを塗り、クーラーを当てがっておいてマザーボードの裏からネジを締め付けるのですが…。
クーラーを当ててからマザーボードを持ち上げておくのが難しい^^;
大きくて結構重いので、角度がずれるとボードから浮いてしまう。しかもボードを倒してしまうとえらいことに。
左手でボードを持ち上げながら足でクーラーを支え、ナットとワッシャーを右手で慎重に運び…

PC 06.JPGなんとか取り付け成功…ハァハァ^^;






次回に続きます。
ラベル:自作PC
posted by AGE at 23:37| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PC話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふーむ
BTOから自作に逝っちゃったのかw
パソの新調先こされちまったな・・・
こっちも860にする予定だったのに!
というか近々870も860に2k足したら変える値段になるんじゃなかった??
こっちはまだケースがUSB3.0対応のがまともなのが出てないので指くわえてまってますよ。
去年の9月から未だ待っている状態ですが・・
Posted by イザベラ at 2010年04月04日 22:27
んむ、870が安くなる話は見たねぇ。
SATAも速いのに変わるっていうしね。
まぁ前PCがいい加減ムリ〜状態だったので、この機会にやっちゃいましたさw
Posted by AGE at 2010年04月04日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード アニメミュージックを試聴&ダウンロード
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。